アマチュア無線とコルドランディで遊ぶ

趣味のアマチュア無線とキャンピングカーのコルドランディで遊ぶ日記です。

オンダッシュカバー取付

久しぶりの更新です。

先日、RVランドのオンダッシュカバーを購入しました。

ランディのナビは1DINの上2つに入れてあるので
ちょっと下にあり、見にくさもあります。

ドリンクホルダーは、ペットボトルを入れると、ナビのスイッチに
干渉するため使用していませんでした。

ランディナビ2


パネルの上下を持って、グッと引っ張れば簡単に外れました。

パネルに付いているコネクタ類を外します。

DSC03289.jpg


ナビを外します。

ナビのコネクターは、外したところが分かるように番号などを付けておくと
接続の時に迷うことは無いと思います。

コネクターの形状が同じでなければ良いのですが、アンテナのコネクターが
同じでしたので、番号付けしました。

旧ナビ外し


センターパネルの付属品を外し、パネルの上部に台紙をセットします。

ここは正確にセットしないと、穴の位置がずれて、カバーが収まらなくなるので
注意が必要です。

台紙セット


台紙をセットしたら、カバーの固定用クリップで位置を確認します。

クリップの先端でマーキングしました。

センターパネルにオンダッシュカバーを乗せます。きちんと位置決めをします。

クリップに朱肉を付けて、クリップ取り付けの穴部に軽く押し込こんで
マーキングしました。

やっぱりずれていました。

カバー位置確認


4か所のマーキングですが、微妙にずれています。

マーキング完了


穴あけは、ドリルの先端がずれないようにポンチでしっかりと凹を付けます。

ポンチ


穴あけ完了、カバーにクリップを付けて、仮組みしてみます。

軽く入りました。位置も問題ないです。

カバー仮組


配線用の開口部も空けました。

素材が柔らかいので、カッターでも加工できます。

穴あけ完了


ブラケットを付けてナビを仮組、ナビの両側に隙間があります。

右側のネジが見えます。

ナビ隙間あり


これは、カバーの幅が200mmサイズなのですが、このナビは180mmなので
左右に10mmの隙間が出ます。

これを塞ぐために、トヨタ部品からパーツを取り寄せました。

品名:PANEL RADIO 品番:86221-52050と86221-52060

左右各1個です。1個100円(税抜き)でした。

パーツ1


これを付けて隙間を塞ぎます。

隙間塞ぎ済み


これでセンターパネルを元に戻すと完了です。

取り付け完了


元のナビのところは、1DINボックスが無かったので、これもトヨタ部品に2個
注文して購入しました。(ステレオオープンパネル、55521-37030 1個780円(税抜き)です。

オープンカバー


ナビが上になったので見やすくなりました。

ドリンクホルダーも使えそうです。

オンダッシュカバーは、高いと思うかもしれませんが、ナビの位置が上になり
視認性が大幅にアップします。

実は、4月末からのGWに、オンダッシュナビを付けて1週間の旅行に行ったのですが、
その時に視認性がすごく良かったので、オンダッシュカバー購入を決めました。

視認性が良いので、安全運転にもなります。

近々に遠出をして、確認したいと思います。

 












続きを読む
次のページ